ホーム&ガーデンスケイプ攻略 クロロフィルちゃんねる

おっさんを眺めるだけで楽しいと話題!w パズルと箱庭いじりが一緒に楽しめるスマホゲーム「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」のちょっとしたコツや攻略方法をまとめていきます。

ガーデンスケイプ攻略のコツ

スマホゲームのガーデンスケイプ。これまで遊んでみて、自分なりに気づいた攻略方法とかコツをまとめてみました!各ステージごとにクリア条件や特徴的な仕掛けがあったりしますが、基本となる指針をまとめています。参考になれば幸いです。 

 

コツまとめ

その1:大きな爆弾を作ろう!
その2:爆弾を誘爆させよう!
その3:下の方から消して連鎖を狙おう

 

その1:大きな爆弾を作ろう!

効率的にマスを消していくには何と言っても大きな爆弾をつくって一気に消すことが重要です。下の画像の形を見たら確実に爆弾を作って行きましょう。動画を見てもらえばわかるように私もしょっちゅう見逃しています(汗)。まずはゆっくり落ち着いてより大きな爆弾が作れないか探しましょう。また一定時間操作をおこなわないでいると、自動的に良い組み合わせの部分が動いてヒントをくれるので見逃しにくくなります。また、意図的にアイテムを消してこの形に誘導することもできます。(応用編)

ガーデンエスケープ攻略コツ大きな爆弾の使い方 

gardenscapes攻略アイテム使い方 

ガーデンスケープ攻略コツアイテムの使い方  

 


その2:爆弾を誘爆させよう!

 誘爆と言うのは爆弾の爆発を使ってさらに他の爆弾まで巻き込むことです。この誘爆を使うと爆弾一つで爆発させるよりも左下のゲージがたくさん増えるので、レインボーブラストが手に入りやすくなります。

f:id:chlorophyll-ky:20170118222322j:plain

1つよりも2つ、ロケット花火もたくさんまとめて爆発させるとゲージがたくさん伸びるので、狙って連鎖させていきましょう!ガーデンスケープ攻略の肝になります。

 

その3:下の方から消して連鎖を狙おう!

 アイテムは上から下へ落ちていきます。その原則を利用して下の方から消して行くことで、アイテムが動き、連鎖が起こりやすくなります。うまく連鎖が起こるように計算して消すこともできますが、運に身を任せて下のほうから消していくだけでも多重連鎖が起こることもあります。私も2連鎖以降を計算して消すことはほとんどありませんw

その他にも・・

アイテムを使ってみよう!:難しいときは攻略を助けてくれるスコップ、レインボーブラスト、爆弾など様々なアイテムを駆使してクリアしよう。
課金は90%offを狙おう!:12000コインが1200円のところ120円で買えるセールをたまにやっています!オトクすぎるので通常時には買わないようにw

 

最後に、運もからむゲームなので投げ出さずに何度も挑戦してみましょう。ある時ふと解けることもあります。

この小技も参考にしてみてください。アイテムの初期配置は毎回ランダムに変わるので良い並びが出るまでリセットすることのできる、いわゆるリセマラです↓

各ステージの攻略方法やコツを記事にまとめています。難しくて需要の高いステージから順次公開していきます。レベル◯◯がクリアできない!などありましたらどしどしコメントをお願いします!また、クリア動画や庭いじりパートをYouTubeにアップしているのでぜひ参考にしてください!

下のリンクからすべての攻略記事にアクセスできます!

 

順次更新していく予定ですので、YouTubeチャンネル登録お願いします!

 

follow us in feedly